かみつれ日記

[かみつれ日記]   ガーデニング、アロマ、お豆料理など

2010年9月18日土曜日

新米

米農家のお友達から3種類の新米をいただいたので
一人用のお釜で炊き上げて食べ比べしてみました。
ふっくらとしていて、お米がたっていて
どれもおいしい(どれがどれだかわかるように黒豆などでしるしをつけました)

刈り取ってから1週間と経っていないお米をいただくのは
はじめてかも・・・
すごい贅沢だわー

ちなみにこのお釜、リサイクルショップで1個500円で売っていたの
とってもリッチな気分になれますよ

我家はみんなご飯がだいすきなので
このお釜を使うと4合ぺろりとなくなっちゃいます。

今日はお刺身、焼きなす、さつまいもとお豆のさらだ、かぶのおさしみ
黒千石の枝豆(ちっちゃくてかわいーの)
あずきのシャーベット、南蛮、みょうが(どちらも自家製)の醤油漬

おいしかった

0 件のコメント:

コメントを投稿