かみつれ日記

[かみつれ日記]   ガーデニング、アロマ、お豆料理など

2010年9月6日月曜日

9月最初のお豆の会

朝からすごい雨が降りましたねぇ
ひょろひょろひまわりはうなだれてばかりでかわいそう


今日は9月最初のお豆の会
メニューは
ムング豆とじゃがいものカレー
彩りおまめのサラダ
チャパティ
あずきのソース(ヨーグルトにかけて食べました)

チャパティは発酵もいらないので初心者さんにもおすすめパン
各自で形を伸ばしていただいたので形もまちまち
でも、とっても美味しくできました。

おすすめ小豆ソースレシピ
①お好みの甘さであんこをつくる。
もちろん缶詰などの支配品でもかまいません。
②1.5倍量のお水でのばし、火にかけて
水で溶いたくず粉をいれ、とろみをつける。

今日はヨーグルトにかけましたが、アイスでも寒天など
何にでもあうので試してみてください。

小豆は利尿作用があり、むくんだときなどに
たくさんとってほしいものです。

また肝心な写真とるの忘れました。
明日またお豆の会があるので
忘れないようにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿