かみつれ日記

[かみつれ日記]   ガーデニング、アロマ、お豆料理など

2012年5月31日木曜日

塩麹

ブームがなかなか冷めない塩麹

冷めないどころかどんどん熱くなっていく!?

塩麹を使って
かぼちゃとさつまいものサラダ
いつもはサワークリームとマヨネーズを混ぜて和えているのですが
今回は塩麹、ヨーグルト、胡桃、マヨネーズほんの少々で和えてみました。
カロリーもぐんと抑えられて、
でも、こくがあっておいしかったです。

分量?それぞれのご家庭の味におまかせします。

塩麹といえば
昨日、小5の息子が「明日調理実習なんだよ」
何作るの?
「温野菜サラダ」
へぇー
「ドレッシングは塩麹と酢」
どうやら息子がいいだしたようなので
班の人納得した?
「いんじゃなーいって感じだったよ」
塩麹、小学生にも人気なのかな
塩麹は先生が用意してくるらしい
忙しい先生にも
ぜひとも使ってほしいな塩麹。

2 件のコメント:

  1. 同じく塩麹中毒(笑)
    おっとは呆れ顔・・・
    小学生が塩麹なんて素敵
    さすがyumikoさんの息子だわ!!

    返信削除
  2. sinoさん
    結局塩麹予算オーバーで
    急遽、ごま油と醤油で中華ドレッシングに
    なったんだって
    先生自家製塩麹もってないみたい・・

    返信削除