かみつれ日記

[かみつれ日記]   ガーデニング、アロマ、お豆料理など

2012年5月21日月曜日

庭のハーブを使って


 お庭の
レモンバームが早くも元気いっぱいです。

そのレモンバームを使って
シロップをつくりました。

輪切りにしたレモンとレモンバーム、
お砂糖を煮詰めて
出来上がり、

水や炭酸で薄めてのみます。
ウォッカでうすめるのは友人のHさんだけかな(笑)
さっぱりとして
夏ばて防止にはもちろん
レモンバームには消化促進作用があり
食後にもおすすめです。

暑い日にはもちろん
ちょっと肌寒い日に
お湯で薄めてのむのもいいですよ。

2 件のコメント:

  1. 炭酸も美味しそう・・・
    だけど、ウオッカも気になります(笑)

    返信削除
  2. sinoさん
    このHさん、ウォッカにみかん酢で飲んでるの(笑)
    男前だけど、美人さんなんだよ

    返信削除