かみつれ日記

[かみつれ日記]   ガーデニング、アロマ、お豆料理など

2010年8月15日日曜日

お墓参り

お墓参りにいく途中、考えていました。
お盆という8月のわずかな期間に
お墓に手を合わせるというのは、日本人だけなんだろうか?
アメリカ人はやらなさそうだし、フランス人もやらなさそう・・・
これも自由研究になりそう(笑)

私の父は22年前他界、それまで家族みんな父に頼りっきりの生活だったので、慌てました。
この先どうなるの?なんておもっていましたが、
なんとかなってます。
お墓もその年に建て、ついでに祖父母のお墓も新しくして
親子仲良くならんでお墓があります。
22年、父は亡くなっていないけれども、結婚し家族が増え、
随分にぎやかになり、幸せに生活できています。
でも母は寂しそうです。
「つらいことは一人でも耐えられる、けどね、うれしいことをお父さんと喜べないのが悲しい」って
言ってました。
 
今日は生きていれば父の77歳の誕生日
中学生の頃、誕生日に色んな種類のビールをプレゼントしたら
空き缶を捨てないで飾ってくれてたっけなー

ビール買ってこよーっと

0 件のコメント:

コメントを投稿