かみつれ日記

[かみつれ日記]   ガーデニング、アロマ、お豆料理など

2012年4月24日火曜日

塩麹



今日、お豆の会に来てくれた方が

「レシピも載せてくれるとうれしいなー」

とおっしゃってくれたので

単純なので早速載せちゃいます。

塩麹を使って一品

材料

新玉ねぎ  1個

きくらげ   適量

(もどして食べやすい長さに切る)

卵      1個

塩麹     小さじ1くらい


作り方

新玉ねぎを炒めて、少ししんなりしたら

きくらげも加えてい炒める。そこに塩麹をいれてふたをして蒸し煮にして

玉ねぎがお好みの固さになったら

溶き卵をながしいれて、全体をまぜあわせて出来上がり。


調味料は塩麹だけですが、おいしいです。


あっでもIさん、塩麹をまだ作ってないって言ってたような・・・


塩麹、いろいろ使えるので便利ですよー

2 件のコメント:

  1. レシピ助かります
    第三弾の塩麹、本日完成しました~

    返信削除
  2. sinoさん
    塩麹と卵ってとってもよくあうよー

    返信削除