かみつれ日記

[かみつれ日記]   ガーデニング、アロマ、お豆料理など

2012年4月18日水曜日

お豆の会



今週はお豆の会が続きます。


4月からお弁当作りが始まったお母さん、

おこさんが自炊を始めて心配顔のお母さん、

ご主人が移動になった奥様、

新たな生活が始まっていました。


今日のメニューは

レンズ豆のトマトスープ

いりことムング豆の炊き込みご飯

(おこげもできてとってもおいしい)


厚揚げとあおさの煮物

(沖縄ではアーサーと呼ばれていますね)


わさび菜と大豆の炒め物

(菜の花が手に入らず、旭川産のわさび菜を使ってみました)


焼き大福

(上新粉、白玉粉を豆乳で煉ってからフライパンで焼き色をつけるお手軽大福)


毎回、ご家庭でもつくってもらいたので

簡単に作れるレシピを考えています。


先月作った豆乳ラッシー

「子どもが自分で作って飲んでるよー」

ってうれしい報告もありました。


いろいろ大変だなーと思うことも多いけれども

続けてきてよかったなー








0 件のコメント:

コメントを投稿