かみつれ日記

[かみつれ日記]   ガーデニング、アロマ、お豆料理など

2012年1月19日木曜日

かご編みと玄米菜食ランチ vol2



















  2回目のかご編み×玄米菜食ランチ無事終了

参加してくださった方々ありがとうございました。


今回は人数が少なかったので、個別指導が必要な難易度10のみだれ編みを作成。

私も仲間に入れてもらって初めて一緒に編みましたが、

みだれるのがとってもむずかしー!!

最初の一時間は出来上がるのか、どんなかごになっちゃうのか

不安でしたが、ちゃんと出来上がり

それぞれ味のあるかごになりました。

みだれ編みって指先、頭をつかうのでボケ防止にすっごくいいかも・・・


今日のランチは

あずきと里芋の炊き込み玄米ごはん

金時豆のチリスープ

豆乳プリン

スピリットピーとひじきの酢の物


おまけで残り物の豆腐のティラミス。

このティラミス、我が家の子供たちは皿をなめるほど好評でした。


作り方は普通のティラミスのマスカルポーネの代わりに

豆腐を使うだけ。

おいしいレモンを絞って豆腐の臭みを抜いたのが

よかったのかな

で、ポイントはおいしいレモン、これだわね


来週25日水曜日は東川のカフェ風土さんをおかりして開催します。


この日は素編みのかごを編みます。

まだまだ受け付けておりますので

興味のある方、ご連絡おまちしてますね

0 件のコメント:

コメントを投稿