かみつれ日記

[かみつれ日記]   ガーデニング、アロマ、お豆料理など

2011年12月27日火曜日

クリスマス

楽しみにしていたクリスマスもすぎ、
気がつけば27日

今年も家族そろってのクリスマス。
メインは大雪なたまごのファームレラさんのスモークチキン。塩加減も燻製加減もちょうどよくって
とってもおいしい。
食べるお肉がなくなっても
骨からのお出汁がまた絶品。
このお出汁でお鍋をすると、これもまたおいしい。
のこりのお出汁は製氷皿でキューブ状にしてストックしています。
タイトルのクリスマスからずれてしまいました。

ケーキは毎年2台焼いて、子供一人ひとりにデコレーションしてもらっています。
中学生はさすが!!の出来栄え。

大人のケーキは今月の薬膳の教室で習ってきたドライフルーツのタルトをやきました。
赤ワインとシナモンが身体を温めてくれるようなやさしいお味にしあがって大満足。

この後、サンタさんがやってきてプレゼントをおいていってくれました。
来年はサンタさんくるのかなー

2 件のコメント:

  1. ファーム・レラ2011年12月28日 7:39

    ホネまでたいせつに食べてくださって
    ありがとうございます~m(__)m
    すごく喜んで食べていただいて
    家禽としていのちをまっとうできた鶏さんたちは、
    すごく喜んでいると思うの・・
    育てたおかーさん(私)も、本当にうれしい♪

    返信削除
  2. 鳥のおかーさん
    コメントありがとうございます。
    今朝もちょうどたまごかけご飯をたべながら
    話題になっていたの
    「ふとっちょ鳥の産む子はまたふとっちょなのかな?」って
    やっぱり遺伝するのかな?

    返信削除