かみつれ日記

[かみつれ日記]   ガーデニング、アロマ、お豆料理など

2011年12月18日日曜日

ぱんづくり

かご編みのみか先生
うちに来るときいつも天然酵母で焼いたパンを持ってきてくれる
そしてそれがとってもおいしい

私よりずっと、時間に制限のある人なのに・・・
天然酵母って、
なんだか時間もかかるし
めんどくさそうだなー

でも「簡単、簡単、適当でいいからー」
彼女と私、適当が共通点。
できるかも!!
って早速、レーズンで酵母を起こしてみたら
元気な酵母が出来上がり

最初のうちはちょっと重めのパンが焼きあがり
2次発酵が短いことに気がついて
長くしてみたら
焼いたらふかふかでもっちりの
とってもおいしいパンが焼けた

材料の分量は本当に適当。
今のところ2度と同じパンは焼けないけれど
満足、満足

改めて天然酵母のパンやさんて
安定して焼けてすごいなーって実感。

0 件のコメント:

コメントを投稿