かみつれ日記

[かみつれ日記]   ガーデニング、アロマ、お豆料理など

2012年10月31日水曜日

マルセイユ石鹸づくり


マルセイユ石鹸を作ってみたいというご要望があったので、昨日は石鹸づくりをしました。
オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイル、カスターオイルを混ぜて
ひたすら攪拌、攪拌、また攪拌。彼女汗をかいていました。
いい感じになったので少し寝かせ、それから型入れです。

香りはローズウッドのみ。
すっごく良い香りの石鹸になりそうですよ。
ローズウッドは香りだけではなく
肌の細胞を活性化し、ハリがない肌、乾燥やしわ、しみ、そばかすにきびなどの症状にも有用だといわれているんですよ。

まだオイルがありますので
作ってみたい方ぜひどうぞー

豆知識「マルセイユ石鹸って?」
現在、マルセイユ石鹸とは石鹸素地中の油成分が72%以上ピュア・ベジタブルオイルを使用している”ものが、本物の「マルセイユ石鹸」であるとされています。
従って、すべてのマルセイユ石鹸=オリーブ石鹸というわけではなく、ココナッツオイル石鹸もあります。



0 件のコメント:

コメントを投稿